本来の自分を取り戻す自然作業療法

【自然のなかで心身調律】

【他人軸→自分軸】ブレない自分になる方法

f:id:ot3life:20191129190838j:plain

いつも周りに気を使って、わがままを言わないように、我慢してばかり。

 

息抜きで動画をみても、際限なくみている自分がいて、もはや自分の意志で見ているのか、見せられてるのかわからない。

 

変わりたいと思っても、周りと比べて焦ってしまい、わけもわからず行動する。

 

そんな方も、自分の価値観に沿った行動をとれば、自分の人生を歩んでる実感がもてます。

 

どうありたいか(あり方)と、どうやっていくか(やり方)を繋ぐことで、人生の舵取りを、他人軸から自分軸に変える方法をお伝えします。

 

 

 

f:id:ot3life:20191129162608j:plain

 

 

行動計画(やり方)

まずは、 下の3つの質問にお答えください。

 

①一年後の自分はどうなっていたいですか?

 いくつかあれば一番実現したいものを挙げてください。

 

②それに対して現在の自分はどうですか?

 0から10の段回評価で10に行くほど達成している。

 

③それを達成するためにすでにもっているものはなんですか?

 人や物、経験や知識や技術や趣味や態度など。

 

価値観リスト(あり方)

続いては価値観です。 

次の項目の中で、あなたにとってフィットする価値を3個選んでください。

 

"ありのまま、成長、成功、名声、誠実、正直、友情、信頼、優雅、自由、養育、協力、自力、素直、冒険、軽快さ、熱意、喜び、自己実現、伝統、貢献、美学、成果、日、調和、平和、活力、卓越、前進、認知、達成感、創造性、生産性、正確性、規則正しさ、承認、集中、ユーモア、独立、つながり、サービス、ロマンス、リスクを取る、コミュニティー、エンパワメント、パートナーシップ"

 

自己一致(あり方=やり方)

最後は、 先程考えて頂いた行動計画と、上の価値観リストで選んだ3つがつながっているかどうかで、自己一致の具合をみます。

 

自己一致とは、自分のありたい姿とやっていることに矛盾がない状態で、自己肯定感を高めるにとても重要とされています。

 


たとえば、行動計画(やり方)では、

①一年後にはSNSで月1万円稼いで、自由に使えてる。

②現在10段回で1くらいしか達成してない

③もっているものは、ブログ、Twitterアドセンス、心理学の知識、挑戦心。

 

価値観リスト(あり方)で選んだ3つは

①ありのまま

②成長

③調和

だとします。

 

この場合なら、SNSでありのまま表現して、自己成長を感じ、周りと調和しながら進められれば、無理なく満足感をもって人生を進められるでしょう。

 

しかし、

価値観に反して、SNSで偽って、成長を感じることない作業で、自分だけ良ければいいとなっていたら、無理したあげく、満たされない結果になるでしょう。

 

あり方とやり方が繋げることが大切です。

 

f:id:ot3life:20191129162754j:plain

 

まとめ 

・行動計画が価値観から離れるほど満たされない。

・価値観リストを意識すれば、人生の選択において満足しやすい方を選びやすい。

 

 

自分の価値観に沿った生き方をしていますか?

大切なものを大切にしていますか?

 

人は自分の価値観に沿った行動をしているとき、生き生きして充実感が得られます。

 

 

www.ot3life.com